<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「標的の村」神戸上映会を終えて

「標的の村」上映会を無事終えました。
予想していた数を遥かに超える495人(15日昼188人、夜99人・16日昼128人 夜80人)もの方に見ていただくことができ、企画した方が驚嘆しています。
「収益が出たら高江にカンパしたい」と、当初夢のように考えていたことが現実になりました。皆さんからいただいた参加費は、必要経費を差し引いて全額高江にカンパとして持っていきます。
4月4日~6日、沖縄東村高江に行ってきます。
上映会から数日が経って、手伝ってもらった若い人からメールが届きました。読ませてもらったこちらの方が深く心を動かされ、これだけでも上映会をした意味があったと思いました。
本人の承諾を得て、掲載させていただきます。

 *******************************
全編通してショックな映像ばかりでしたが、普天間のゲート封鎖に動き出すところから涙が止まらなかったです。
「うちなんちゅ同士で何十年こんなことばかりしているのか」「あんたらだって住民と争うのはほんとは嫌だろう。だれか一人、“もう帰ろう”と言ってみろ」
反対運動するのもそれを阻止しようとするのもどちらも沖縄県民というのが悲しい。それをアメリカが高みの見物しているというのが悔しい。
私の知らなかった沖縄をみました。私の知ろうとしなかった日本をみました。弱い者いじめの、なんて性格の悪い国。
でも、関心を持たずにいるのなら、そんな国を作っている人を責めることできないですね。誰に向けてとわからないけど、ごめんなさいと思う。沖縄の人になのか、お父さんとお母さんになのか、こんな私でごめんなさい。
情けないけど私は那覇と普天間、高江の位置関係も知らなかったです。ずいぶん離れているんだなと。那覇に住む若い世代も、あるいは私と変わらないのかもしれない。
この映画を観たことで、私はそれをひとつのきっかけとして変わっていけるかな。でないと私の涙はうそになりますね。(以下略)
 *******************************

「標的の村」は強いメッセージ性を持った映画です。
でも、これを観て何を感じるかは、その人その人の、歩んできて今あるあり方によって様々だと思います。若い人には若い人の感じ方があるでしょう。それを大切にしてほしい。そしてこの社会で自分はどう生きていくのか考えていってほしい。
その課題を私も同じように抱えていきます。
私に関して言えば、いちばん心を動かされたのは、あの大自然の中の子どもたちの輝きと、本当に追い詰められたときに、おじいとおばあの中から自然に湧いてきた唄と踊りでした。
どんな苦難にあっても人が生きていく、その根源を支えるものは何かを考えていきたいと思います。
ご協力をいただいた方、足を運んでいただいた方に感謝とともに、以上ご報告いたします。(「標的の村」を上映する会・Y) 
[PR]
by kenpou28 | 2014-03-31 10:04

高作正博さん講演会(その4)

f0312552_9473662.jpg

[PR]
by kenpou28 | 2014-03-22 09:47

高作正博さん講演会(その3)

f0312552_9464010.jpg

[PR]
by kenpou28 | 2014-03-22 09:46

高作正博さん講演会(その2)

f0312552_9453727.jpg

[PR]
by kenpou28 | 2014-03-22 09:45

高作正博さん講演会

関西大学教授の高作正博さんを招いて、昨日(3月21日)、神戸市勤労会館で「集団的自衛権と国家安全保障基本法案を斬る」というテーマの講演会が開かれました。主催は、憲法を生かす会・ひょうごネット準備会。高作教授には、ユーモアを交えながら、難しい内容をわかりやすく話していただきました。講演レジュメを4回に分けて、紹介します。
f0312552_9361830.jpg

[PR]
by kenpou28 | 2014-03-22 09:42

「標的の村」神戸上映会レポート

3月15日の新長田での上映会では、出足の早さにびっくりしました。2時上映予定に、12時過ぎから次々来られ、1時過ぎには半分くらい座っておられ、あわてていすを追加しました。結局、昼の部には180人。遠くからも参加してくださいました。アンケートをみると「新聞やチラシで知った」という人も多かったです。私たちの職場やサークルの友人、ボランティア先の知り合いという、こういうのは初めて知ったという人も多くてうれしかったです。我が家も久々に兄夫婦や姪たちも総動員でしたが、上映する会のメンバーは、自分の家族、息子や娘に働きかけ、知人友人にも丁寧に声をかけていました。

アンケートの記入も、あんなに一生懸命書いてくださる姿は初めてみました。書くものを貸してほしいと何人も言ってこられて慌てました。

夜は、少し落ち着いた感じで、灘での平和マップを歩く会で声をかけた20才代のお母さんが、「おばあさんが沖縄出身なの」と来てくれました。100人ちょっとでした。夜もアンケートの記入も多かったですし、いすの片付けも、皆さん協力的ですぐにできました。

三線や歌にも、「よかったです」という声かけがありました。

16日は、昼128人、夜80人でした。2日間でスタッフを入れて500人を越える人が参加、映画を見てもらえました。

家族だけでなく、大学生へのビラ配布や、大学教員にもお願いに行きました。日曜の参加には、関学の先生のゼミ生が10数人、2週間後にゼミで沖縄にいく、そのための勉強事前リサーチでおまけにレポートを出さないといけないのでとやってきていました。神戸大学の学生もいました。フェイスブックなどで見てというのもあって、私たちの守備範囲を広げなくてはと改めて思いました。自分たちで上映会をしたいので、という参加者もありました。

映画を終えると、泣き顔で帰られる方も多かったのですが、感想には「こんなことになっているとは知らなかった」「沖縄の人々同士が対立し闘わさせられるのはおかしい」「自分は何ができるのか考えていきたい」ということが多く書かれていました。(K)
f0312552_1222780.jpg

f0312552_1224395.jpg

[PR]
by kenpou28 | 2014-03-19 12:02

秘密保護法廃止ヘ

「秘密保護法廃止ヘ、ロックアクション」(6の日行動)。全国の行動に連帯して、神戸でも3月6日午後、三宮のマルイデパート前で行動が取り組まれました。憲法を生かす会・ひょうごネット(準備会)が呼びかけ、宣伝行動を行いながら「秘密保護法廃止を求める署名」を集めました。時折、雨も降る中、約20人が行動しました。
f0312552_1444181.jpg

[PR]
by kenpou28 | 2014-03-07 14:04