人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5.3兵庫憲法集会終わる

昨日(5月3日)午後、神戸市勤労会館大ホールで5.3兵庫憲法集会が開かれました。以下は、集会に参加したSさんのレポートです。


「やめろ安倍!ストップ戦争準備」集会とデモに参加

今日は、神戸・三宮にある神戸市勤労会館で開催された見出しの大きな集会がありました。メイン講演は広島市立大学広島平和研究所准教授 河上 暁弘さんでした。本当に安倍内閣になってからいやと言うほど様々な平和の危機、やりたい放題と余り多すぎて「またか」になっていないかと強調されていました。「集団的自衛権」などは、本当に戦争に日本が加担することになることにもっと敏感にならないといけないと言うことも。
集会後、ほんとに久しぶりのデモを元町駅までしました。
私は、脱原はりまメンバーでもある明石の永井市議といっしょに「脱原発で行こう」ノボリを掲げて歩きました。永井さんは、元気でマイク担当者が遠過ぎて、コールがほとんど聞こえないので、肉声でリードしてくれました。私も少ししましたが。コールでは、「憲法改悪反対」はもちろん、「再稼働反対、原発輸出するな」をしっかりと三宮~アーケード繁華街で訴えてきました。(S)
5.3兵庫憲法集会終わる_f0312552_15315778.jpg

by kenpou28 | 2014-05-04 15:33
<< 米軍の訓練参加中止を申し入れ 沖縄・高江訪問記 >>